制限つきプレイ・筆者用まとめ
これは通常のプレイには無関係であり、完全に趣味の領域である。

WA大戦略は強いユニットを大量に使えば比較的力押しで勝てるゲームであり、
それに飽きると筆者はたまにこういった遊び方をする。
過去にメモを取っていたものをまとめたもので、ドイツ第三帝国のものだけ公開しようと思う。

〜遊び方〜
1.各マップを遊ぶ前に自分の好み、もしくはマップの年号を元に国力を想定して工業力を設定する
2.プレイをはじめ兵器生産、配置を行うたびに、その分を下記の一覧からマイナスする
 ※強いユニットばかり出すと数がそろえられなくなる上、工業力がすぐ激減する
3.後は普通に遊び、その結果を以下のように判断する
 工業力をもてあまして勝利した場合 → 戦略的勝利(大勝)
 工業力ぎりぎりで勝利した場合 → 戦術的勝利(勝利)
 終了ターンまでに工業力がマイナスになった場合 → 敗北

 例:例えば工業力1000で遊ぶならば

  Bf109x1 300
  III号戦車x2 300
  歩兵x2 100
  対戦車砲x1 50
  補給車x1 50
  野砲x1 100

  を生産すると 設定工業力1000 - 生産分900 となるので、残りの工業力は100となる。
  工業力残り100ならば歩兵1に対戦車砲1を投入か、それとも野砲1を追加したほうがよいか、
  後々のため温存するか、そんな事を考えなければならなくなる。

 ルール
 ・工業力は使いきりで回復しない(マップが変われば再度設定)
 ・キャンペーンの場合は工業力の持ち越しはなし
 ・工業力の範囲内なら編成は自由
 ・強いユニットばかりを扱えないようにする制限のため、補充に関しては特にルールなし
 ・進化、改良ルールはお好みで
  (筆者はこの遊び方をする時には進化前/進化後の工業力差を加減している)

 例えばマップ・フランスを遊ぶならば適当に工業力を4000程度と設定すると、
 初期配置のみで3300近くを消費しているため残り700程度の工業力で追加生産を考えねばならなくなり、
 比較的シビアな戦いになる。

 さらに雑に制限ユニット数x200だとかx150だとかで工業力を決めると非常に厳しく、考えなければ勝てなくなる。


ドイツ第三帝国

各種兵器:必要生産工業力

 PSW222:50 PSW231:80 PSW234:100
 各種38t式戦車:100
 各種II号戦車:100

 補給車:50

 III号戦車 F〜H型:150 J型〜:180
 IV号戦車 D/E型:200 F型〜230
 V号戦車パンターD/G:270
 VI号戦車ティーガー/P:300
 IV号B戦車ティーガーII:350
 E-50:400
 E-75:380
 マウス:450

 デマーグD7:50
 Sdkfz7/1:80
 38t式対空戦車:60
 メーベルワーゲン:100
 ヴィルベルビンド:130
 オストウィンド:160

 Flak 37Pz:150 41Pz:250
 グリーレ:100
 ヴェスペ:100
 フンメル:150

 各種対戦車砲:50
 各種高射砲:150
 各種野砲:100

 III号突砲 B型:150 G型:210
 IV号駆逐戦車:220 /70:240
 ヘッツァー:200
 駆逐戦車パンター:320
 エレファント:350
 ヤークトティーガー:450
 マーダー 2:120 3:150
 ナスホルン:250

 歩兵/エリート歩兵/擲弾兵:50
 国民擲弾兵:10
 装甲擲弾兵:100
 SS装甲擲弾兵:200
 降下猟兵:250

 Bf109 E〜G:300 K:350 T:300
 Me262:500
 Fw190 A:330 D9:360
 Ta152H:400
 He162:360
 Ta183:550
 Me163:320

 Ju87 B/C/R:180
 Ju87D:210

 Me110 C〜E:300
 Me410:330
 Fw190G/F:360
 Do335:450
 Ho229:550

 He111:200
 He177:250
 Do17Z:200
 Do217 E/K/M:250
 Ju88A/S:230
 Ar234B:350

 駆逐艦:300
 軽巡:330
 重巡:360
 軽空母:500